MENU

管理人自らマンションの売却で散々失敗し、色々経験して得たことを共有します!

不動産売却の流れ

 

去年、マンションを売ったのですが、自分が想像していたよりもかなり大変でした。というのも、初めての体験でしたし、全く予備知識もなく、周りに聞ける人もいなかったので、不動産屋さんの言いなり状態だったのです。

 

実際に売却するにあたって、予め色々なことを知っていれば、もっと早く、もっとストレスなく売却できたと思います。私のように不動産やの言うことを鵜呑みにしていると、売却までの期間がかなり延びてしまいます。その辺を詳しく紹介していこうと思いますので、ぜひあなたのマンション売却の参考にしてください。

 

近くの大手不動産屋に任せきりの自分・・・

 

5年前に2LDKの新築マンションを4500万円で購入し、今回子供が出来たことを機にもう少し広い間取りの物件に移ることにきめました。マンションを売るとなった時に、まず何をすれば良いのか分からなかったので、ちょうど家の近所に大手の不動産会社があり、直接出向むいたわけですが、ここが不運の始まりでした(笑)

 

大手不動産屋から家まで来てもらって査定をしてもらい、その金額が購入時よりも高い4800万円と言われたんです。大手不動産会社という安心さ、高額の査定額ですっかりその気になって、その場で専任媒介契約を結びました。

 

この「専任媒介契約」という言葉も全然分からず、ただ『皆様そうされていますよ』ということだったので、流された感じですね。後で詳しく説明しますが、ここも失敗ポイントです。

 

それから数日後に連絡があり、その会社のHPに情報がアップされたこと、チラシに載せて近くのエリアに配られたことと連絡があったのですが、待てど暮らせど内覧の問い合わせがありません。1ヶ月以上経った頃、担当者さんから連絡があり「査定額を下げた方がいい」と。私も金額は高過ぎるのかな?と思っていたので、4600万まで下げたのですが、それでも内見希望者は現れません。。

 

その頃からちょっと不信感を持ち、本当に売る気はあるのだろうか?そもそもどんな戦略で売りだしてくれているのだろうか。と、疑問に思い始めました。

 

 

知っていれば良かった「不動産売却オンライン一括査定サービス」

 

家のオンライン一括査定をする男性

1ヶ月を過ぎた頃にようやく「自分でももっと情報を集めておくべきだった」と後悔しました。今であればインターネットでいくらでも情報を集められますよね。自分のような初心者にも親切に教えてくれるホームページはいくらでもありますしね。

 

結論から申し上げると、その後調べた情報により、「専任媒介契約」を解約してもらい「一般媒介契約」にしました。これは、専任媒介契約にすると1社の不動産屋を通すことが出来ません。それに比べて一般媒介契約にすると、複数の不動産屋さんに依頼することが出来ます。

 

複数の不動産屋さんに依頼出来ると、紹介される規模が広がり、より買い手を見つけやすくなります。もしも優良な不動産屋に当たれば色々な売却戦略を考えてくれるので、1社だけの専任媒介契約でもいいのかもしれませんが、今回の私のように何もせず、ただ待っているだけのような不動産屋だと、売却期間がどんどん長くなっていき、売れる物件も売れなくなってしまいます。

 

では、どうやって複数の不動産屋を見つけられるのかというと、これが「オンライン一括査定サービス」です。エリアや物件の情報を入力するだけで、複数の不動産屋に情報が届き、それぞれ査定をしてくれます。

 

そこから実際に家まで来てもらって本格的に査定をしてもらえば良いのですが、ここは担当者の接客対応、スピード性、査定額に対する根拠など、しっかりと比べて見極めましょう。

 

むやみに高い査定額を提示してくる業者には、「なぜその金額なのか?」「その金額はどのくらいの期間で売れることを想定しているのか?」など確認しましょう。いくら査定額が高くても実際に売れなければ意味がありません。

 

どのくらいの期間で売りたいのか。どのくらいの金額までなら金額を下げられるのか、など、しっかりと考えて、そのためにはどんな売り方をしていくかを担当者さんと打ち合わせしていくことが大事です。

 

この一括オンライン査定で私は3社の不動産屋さんと一般媒介契約を結びました。その中には、大手も1社含め、それぞれ違う角度から売りだしてもらうようにちょっと工夫してみたのです。

 

その結果、新たに売出しを開始してから直ぐに内見希望者が現れ、無事に売却も成功しました!今回直ぐに売却できた背景に、不動産屋さんのホームページに掲載された写真がキレイだったことや、キャッチフレーズがグッと心を掴むものだったので、この辺にも成功のカギがあると思いました。

 

ぜひ、インターネットの一括査定サービスを上手に活用して、信頼出来る担当者さんを見つけて下さい。ここが大きなポイントになりますよ!

更新履歴